ツアー最新情報

プロゴルフ ツアー最新情報まとめ(2020.3.28版)

投稿日:2020年3月28日 更新日:

皆さんこんにちは。

世間的にもゴルフ界もコロナウイルスの影響で暗いニュースが続いていますね…。
とは言え、明けない夜はない!、止まない雨はない!の心意気でなんとか乗り切っていきましょう!!

さて今回は本日(2020.3.28)時点での各ツアーの最新情報についてご紹介していきたいと思います。

JLPGA(日本女子プロゴルフ協会)に関するニュース

ツアーに関する動向

現在日本女子ツアーは、来週末開催予定だったヤマハレディースオープン葛城を合わせると、開幕戦から5試合連続の中止が発表されています。

JLPGAのツアースケジュールはコチラ!

続く第6戦のスタジオアリス女子オープンについてはまだ何の情報もないものの、その次の第7戦KKTバンテリンレディースは、既に水面下で開催中止が決定しているとの噂があります。
となると、間に挟まれたスタジオアリスも必然的に中止になることが濃厚のため、ツアー開幕は第8戦のフジサンケイレディスクラシック(4/24〜)以降となる見込みです。

ただ、現状のコロナウイルスの蔓延状況と他のスポーツの動向を見る限り、現実的には5月以降にずれ込むのが妥当かと推測されます…。今年最初のメジャーとなるワールドレディスチャンピオンシップ(5/7〜)が無事に開催されるかどうかも不透明です。

誠に残念ではありますが、選手はもちろんギャラリーや関係者の安全が1番ですから仕方ありません。今は一刻も早いウイルスの収束を祈って過ごしましょう。

公式Twitter開設!

JLPGAは 3月24日より公式Twitterの運用を開始しました!さっそく2019年度のプロテスト合格者の紹介動画が投稿されていますので、是非フォロー&チェックしてみてくださいね!

GOLF5

JGTO(日本ゴルフツアー機構)に関するニュース

ツアーに関する動向

男子ツアーは今週立て続けに試合の中止・延期の発表がありました(;_;)

①国内開幕戦となる東建ホームメイトカップ(4/16〜)の中止

②チャレンジトーナメントであるAbemaTVツアー第2戦(4/15〜)および第3戦(4/22〜)の延期


③国内ツアー第2戦中日クラウンズの中止


宮本プロのコメントが切ないです…。ツアーの再開は最短でも5/7からのアジアパシフィック ダイヤモンドカップゴルフとなります。
まだ1ヶ月以上も先になってしまうんですね。。

定時社員総会開催

JGTOは3/25に定時社員総会を開催し、青木功会長の再任が決定されました。

選手からの嘆願書の存在や、青木会長からの要請文といった裏情報が日刊ゲンダイ等で報じられていましたが、概ね青木会長の意向に沿った形で決着を見たように捉えられます。

総会の実態がどのようなものだったのか外部からはうかがい知ることはできませんが、いずれにせよ選手会・JGTO共々、男子ツアーの発展・復権に向けて頑張ってほしいものです!

ライザップゴルフ

USPGAに関するニュース

ツアーに関する動向

USPGAは、既に5/7〜のAT&Tバイロンネルソン選手権までの試合中止と、マスターズ及び全米プロ(5/14〜)の延期を発表していますが、ここにきて6月に開催予定の全米オープンも延期となる可能性が浮上してきました。


現時点でコロナウイルスの感染状況が日本よりも深刻なアメリカ、ということを考えるとより慎重な対応が求められるかもしれません。

加えてPGAツアーには世界各国から選手たちが参戦していますから、アメリカだけの問題でもないわけで、事態はより深刻化する恐れがあります。

選手たちのコンディションの維持も大変そうです・・。特に松山英樹選手はマスターズに向けてちょうど調子を上げてきたところでもあったので、なおさら惜しまれるところですがやむを得ませんね。。



その他の最新情報

東京五輪延期へ

3/24に安倍首相より東京五輪延期の発表がありました。現在のコロナウイルスの蔓延状況を受けての、まさに苦渋の決断となりましたね。

アスリートの安全も考えた上での延期とはいえ、既に出場が濃厚となっていた選手や当落線上にいた選手たちにとっては何とも気の毒な気がします。

延期期間1年以内に五輪開催を目指すとのことですが、選手選考の基準などにどんな変更が生じるのか、時期によっては開催コースに変更が起こりうるのか、色々と問題点は浮上しそうです。まあ何よりも第一はコロナウイルスの収束ですが。

高反発ゴルフドライバー【HAYABUSA】

今回の最新情報まとめは以上となります。また次回をお楽しみに!
最後まで読んでいただきありがとうございました!

広告

広告

-ツアー最新情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Tiger Woods comes back

プロゴルフ ツアー最新情報まとめ(2020.4.4版)

皆さんこんにちは。 最近は自粛、中止、延期、、、といったワードばかり聞いている気がします。 何かもうこれからは、今までとは違う世界で生きていかなくてはいけないのではないかとさえ思わされる日々です。 そ …

Tiger Woods comes back

プロゴルフ ツアー最新情報まとめ(2020.5.16版)

皆さんこんにちは。 多くの県で緊急事態宣言が解除され、ようやく普段の生活が少しずつ取り戻せそうになってきた今日この頃いかがお過ごしでしょうか? しかしながら、今週も国内女子の試合で複数中止の発表がされ …

Tiger Woods comes back

プロゴルフ ツアー最新情報まとめ(2020.4.18版)

皆さんこんにちは。 ついに緊急事態宣言が全国に発令される、まさにコロナサバイバル真っ只中の昨今いかがお過ごしですか? 今週も女子の試合に関して複数中止の発表がされるなど、ゴルフ界は慌ただしい1週間とな …

Tiger Woods comes back

プロゴルフ ツアー最新情報まとめ(2020.5.10版)

皆さんこんにちは。 緊急事態宣言が延長され、自粛生活も続く中いかがお過ごしでしょうか? 今週も女子の試合が複数中止の発表がされるなど、ゴルフ界にはあまり嬉しくない1週間となってしまいました。 とはいえ …

Tiger Woods comes back

プロゴルフ ツアー最新情報まとめ(2020.4.13版)

皆さんこんにちは。 緊急事態宣言の最中、いかがお過ごしですか?本来ですと今は女子ツアーのシーズンも盛り上がっているところだったはずなんですが…。 今や週1のサイト更新では間に合わなくなってきてしまうほ …

税務署員→経理職リーマン(転職4回)兼経営者/伝票入力~税務申告まで1STOP対応/ 中小企業診断士として各種申請も随時対応/ ゴルフ好きが高じパーゴルフに勤務した黒歴史/プロゴルフツアー応援中/特に若手女子選手を手厚くフォロー/2人の子育てに追われ週末ツイート休みがち/New World Order LLC,CEO