ツアー最新情報

プロゴルフ ツアー最新情報まとめ(2020.5.16版)

投稿日:2020年5月16日 更新日:

皆さんこんにちは。

多くの県で緊急事態宣言が解除され、ようやく普段の生活が少しずつ取り戻せそうになってきた今日この頃いかがお過ごしでしょうか?
しかしながら、今週も国内女子の試合で複数中止の発表がされたり、男子ツアーにも影響が出るなど、ゴルフ界にはあまり嬉しくない1週間となってしまいました。

とはいえ韓国では今週から女子ツアーが再開されましたし、首都圏その他大都市圏も今月末には緊急事態宣言も解除されるでしょうから、徐々に「新しい生活様式」としての日常に復帰できるものと思われます。引き続き三密その他に気をつけながら、日々の生活を乗り切っていきましょう!

今回も本日(2020.5.16)時点での各ツアーの最新情報その他についてご紹介していきたいと思います。

JLPGA(日本女子プロゴルフ協会)に関するニュース

ツアーに関する動向

今週JLPGAは、6/19〜のニチレイレディス及び7/9〜開催予定だったニッポンハムレディスクラシックの開催中止を発表しました(;_;)毎週のように1〜2大会が中止発表されており、現状では全く先が見通せません…。

これにより女子ツアーの開幕は一応6/25〜のアースモンダミンカップが最短とはなっているものの、既にこの後の2試合が中止となっていることから開催は厳しいものと思われます。賞金総額が大きい大会だけに最後まで開催の可能性を探っているのだとは思いますが…。

現実的には7/17〜のサマンサタバサ&GMOインターネットガールズコレクション・レディーストーナメントが最短と思われますが、どうなるでしょうか?7月中に再開できないようだと、私の前回の読み(9/10〜の日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯まで開催されない可能性も…)が現実味を帯びてきます。

今週はこの他にもステップ・アップ・ツアーのSkyレディースABC杯の開催中止とユピテル・静岡新聞SBSレディースの開催延期が発表されています。

次回こそはツアー開幕への目処が立つ記事を書きたい!大会中止の記事を書かなくてよい日が1日も早く来ることを切に願います。

JLPGAのツアースケジュールはコチラ!

韓国女子ツアー「KLPGAチャンピオンシップ」開幕!

各国の主要ツアーに先駆けて、韓国女子ツアーのメジャー「KLPGAチャンピオンシップ」が14日、韓国・レイクウッドCCで開幕しました。日本をはじめ他国でのツアー再開に向けてのテストケースとなることを祈ります。

なお日本ツアーで活躍しているペ・ソンウ選手、アン・ソンジュ選手やイ・ボミ選手も参戦しています!スカイAにてLIVE配信中です!

JGTO(日本ゴルフツアー機構)に関するニュース

ツアーに関する動向

JGTOは7/2〜の日本プロゴルフ選手権大会について、同週での開催を見送ることを発表しました。なお、開催に関する最終判断(中止or延期後の日程について)は6/15に行われるPGA定例理事会後に改めて発表される予定とのことです。

先週時点で同週の女子ツアーの中止が発表されていたため予想された結果ではありました。できれば延期してでも開催してほしいところですが、そうは言っても8月後半からはほぼ毎週試合が組み込まれているため、なかなか難しいところです。

現時点で開催未定となっている10/29〜のTHE TOPと振り替えで開催するのはどうかと個人的には思いますが、そうすると1週空くとはいえメジャー連戦(10/15〜日本オープン)となるのでそれも問題なのかと…。

それはさておき、これによりツアー開幕は最短で7/8〜のゴルフパートナーPRO-AMトーナメントとなりますが、上記に書いたように同週の女子ツアーが中止となっていることから開催は厳しいでしょう。近々に中止が発表されるのではないでしょうか。

現実的にはやはりサマーブレイク明け8/20〜の長嶋茂雄INVITATIONALセガサミーカップあたりからの実施が検討されているのではないかと推測します。まだ先は長そうですね…。

JGTOのツアースケジュールはコチラ!

男子プロたちのStayHome#2

JGTOは選手たちによるリフティングリレーや自宅でできるゴルフ練習法などの動画をUPして、引き続きStayHomeの呼びかけを実施しています。みんなでコロナに打ち勝とう!


選手たちも早く試合でプレーしたいでしょうね。我々も選手たちを応援していきましょう!



USPGA他海外ツアーに関するニュース

ツアーに関する動向

USPGAツアーは前回までお伝えした通り、6月第2週のチャールズ・シュワブチャレンジからのシーズン再開予定に現時点で変更はありません。

一方で女子のUSLPGAは、ツアー再開を予定していた7/15〜のダウグレートレークスベイ招待の中止を発表しました。男子よりも女子の方が中止決定が早いのは日米共通のようです。。

これによりLPGAのツアー再開は最短で7/23〜のマラソンクラシック by Danaとなります。ゴルフ界だけを見ても、この数ヶ月経済が全く回らず破綻をきたす寸前になっていることは明白です・・。世界は今後どうなっていくのでしょうか?


今回の最新情報まとめは以上となります。また次回をお楽しみに!
最後まで読んでいただきありがとうございました!!

ゴルフシミュレーターをお探しの方へ!

ゴルフシミュレーターで臨場感あるプレーを体験!リアルゴルフシミュレーター「ゴルフランド」について解説します。

広告

広告

-ツアー最新情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Tiger Woods comes back

プロゴルフ ツアー最新情報まとめ(2020.5.10版)

皆さんこんにちは。 緊急事態宣言が延長され、自粛生活も続く中いかがお過ごしでしょうか? 今週も女子の試合が複数中止の発表がされるなど、ゴルフ界にはあまり嬉しくない1週間となってしまいました。 とはいえ …

Tiger Woods comes back

プロゴルフ ツアー最新情報まとめ(2020.4.13版)

皆さんこんにちは。 緊急事態宣言の最中、いかがお過ごしですか?本来ですと今は女子ツアーのシーズンも盛り上がっているところだったはずなんですが…。 今や週1のサイト更新では間に合わなくなってきてしまうほ …

Tiger Woods comes back

プロゴルフ ツアー最新情報まとめ(2020.4.4版)

皆さんこんにちは。 最近は自粛、中止、延期、、、といったワードばかり聞いている気がします。 何かもうこれからは、今までとは違う世界で生きていかなくてはいけないのではないかとさえ思わされる日々です。 そ …

Tiger Woods comes back

プロゴルフ ツアー最新情報まとめ(2020.3.28版)

皆さんこんにちは。 世間的にもゴルフ界もコロナウイルスの影響で暗いニュースが続いていますね…。 とは言え、明けない夜はない!、止まない雨はない!の心意気でなんとか乗り切っていきましょう!! さて今回は …

Tiger Woods comes back

プロゴルフ ツアー最新情報まとめ(2020.4.8版)

皆さんこんにちは。 いよいよ緊急事態宣言が発令されました。もう正に、今までとは違う世界観で物事を捉えて変化しながら生きていかなくてはいけない、そんな時代に突入した感があります。 そんな中でも私達にささ …

税務署員→経理職リーマン(転職4回)兼経営者/伝票入力~税務申告まで1STOP対応/ 中小企業診断士として各種申請も随時対応/ ゴルフ好きが高じパーゴルフに勤務した黒歴史/プロゴルフツアー応援中/特に若手女子選手を手厚くフォロー/2人の子育てに追われ週末ツイート休みがち/New World Order LLC,CEO